猫の額に犬小屋を♪

借金生活のはじまり、はじまり~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

【グルメ】 天ぷら 小竹 

妻の誕生日、武雄の小竹に天ぷらを食べに行って来ました。
ココは職場の方に教えてもらい、一度行ってみたいと気になってたお店。
IMG_1336.jpg
食材は地のものにこだわり、店主も気さくで店の雰囲気も良く、素敵なお店でした。
ちょっと残念だったのは 春の味覚 タラの芽、筍、蕗の薹が食べれなかったこと。
「春の皿には苦味を盛れ」というくらいですから、そこはちょっと残念でした。
あと提供スピードが私には少し早かったかな。
佐賀の蓮根と海老のかき揚げは すごく美味しかったです。

せっかく武雄まで来たので ジラカンス桜と馬場の山桜を見て帰ろうと廻ったが
今年は開花が遅く どちらも まだ蕾でした (-_-;)

【備忘録 56】 全国陶磁器フェアin福岡2017 


【2017年03月16日】
今年も珈琲カップを求め全国陶磁器フェアへ
今回は妻が選び、私が決める・・・ということで妻のテンションやや高め。

でも 毎年 目に留まるのは、
臥牛窯(現川焼)、醉月窯(萬古焼)、丸山窯(備前焼)の3つ。
どれも個性があり、大好きな窯元。まぁ、高いけどね(汗)

そんな中、妻が選んだのは
市川冬山窯(鍋島焼)、山重製陶所(信楽焼)、宮内窯(石見焼)、洋々窯(水の平焼)でした。
a_1271.jpg
で、今回は我が家にないタイプということで宮内窯のカップに決定♪

思いのほか安く済んだと思ったら、
aG_1272.jpg
妻が独断で醉月窯(萬古焼)の急須と湯冷ましも購入。
私も好きな窯元だから別にいいけど、、、完全にそっちメインじゃん (笑)

【備忘録 55】 居酒屋亭主 

昨晩は妻友4人へ おもてなし。
日本酒に合いそうなメニューを考え オトコの手料理ってヤツを ご馳走してやりました (^ω^)

【本日のメニュー】
ささみとキュウリの梅肉和え
馬刺盛り
だし巻き卵 大根おろし添え
生ハムとアボカドのサラダ
ぶり大根
あさりの酒蒸し
嬉野名物 温泉湯豆腐
刺身の切り落とし海鮮丼


201703121032000aa.jpg
女子会と言っていたけど、婦人会でしょ? と思っていたら、呑みっぷりは完全にオヤジでした。

【小ネタ】 ちゃんぽん 

ランタンも終わって人も少ないのでは?と代車のデミオで長崎までドライブ。
その考え 甘もぉ~ござんした。ちゃんぽん食べるのに30組の列に並ばされました。


IMG_1230.jpg
今回は四海樓。昔に比べあっさりした味に? 意外と私は好き♪

IMG_1232.jpg
外にはサファイアプリンセスが停泊中。だから観光客多いのか?

夕方から鍋冠山へ登って夜景撮影。はじめて行ったけど、稲佐山よりいいかも。
撮影した写真はこちら

【備忘録 54】 新築祝い⑩ 


友人からオシャレな新築祝い♪ ありがとう o(^▽^)o

568A3445.jpg
この時期にピッタリ、お雛様?

ちなみに中身は「第23回 城島酒蔵びらき」で試飲した メチャ旨の日本酒。
さすがに(高くて)買えないねぇ~って妻と話してたら 友人が こっそり買ってくれてて
しかもオシャレに着付けまでしてくれてた(^^) 嬉しすぎるわぁ~。

568A3440.jpg
飲みくらべ(43種類)の中で 吟醸、大吟醸15種類に絞って試飲。 私と妻がそれぞれ1番に選んだ2本。

【備忘録 53】 新築祝い⑨ 


叔父からの新築祝いは有田焼の花瓶。
殺風景だった床の間が すごく華やぎました (≧∇≦)
掛け軸も考えなきゃなぁ~。


IMG_a1t182.jpg
黒御影に白い花瓶、、、栄えるねぇ~♪

【備忘録 52】 新築祝い⑧ 


書くのが遅くなったけど (まぁ いつもの事)、妻の職場の方から お祝いを頂いてて
何を買ったか教えてね♪って言われてたみたいなので、ココで報告。
と言っても読んでないだろうけど(笑)

妹に貰った包丁のサイズ違いを購入させていただきました \(^o^)/
この包丁、ホント素晴らしい。 おススメです!


IMG_1d179.jpg
GLOBAL IST (小型15cm IST-02)

【備忘録 51】 粗探し② 書斎スペース 


今回は書斎スペースの気になるトコロ。

①パイン材の壁
意外と気に入っている書斎スペース。だけど写真の編集を考えると完全に選択ミス。
木材の反射でディスプレイの色味が変わってしまい、本当の色が分かりにくいし、出しにくい。
反射率60%の灰色(グレー)の壁がベストだけど、それはさすがに現実的ではないので
せめて他の部屋と同じ白壁にしておけばよかった。失敗。

②窓
窓からの光が明るすぎるとパソコンがやりづらいと思い、東側に採光の窓を付けたけど
北側にも同じ窓があってよかったかも。 これは採光というより 空間的な見た目の問題。


IMG_11f32.jpg
パソコンをやるまで気づかなかった、、、不覚。

【備忘録 50】 粗探し① 和室 


約2ヶ月住んでみて 色々と気になるトコロが、、、
今後のために記録しとこ。

まずは和室。

① 照明
暖かみのある部屋にしたいと思って選んだ電球色。
部屋全体がオレンジすぎて落ち着かない。昼白色にしときゃよかった。
電球の交換、、、何年後?

② エアコンの設置場所
和室のエアコンは見せたくない(格子で隠す)と社長のこだわり。
掃除がやりづらいのでは?と気になっていたが、案の定 フィルターが取りづらい。
数年後、買い換える事になった時、別工事などで余計な出費が増えそうな予感。
見た目なんて最初だけ、実用性を重視するべきでした。


IMG_11r8o0.jpg
iPadカメラの限界、、、実際は もっとオレンジっぽい(T^T)

【備忘録 49】 新築祝い⑦ 


【2016年01月10日】
妻の妹に新築祝い何が欲しい?と聞かれてたので、和室の座布団をおねだり♪
借金地獄の我が家は貰い物で成り立っております o(^▽^)o


IMhhG_1147.jpg
智ちゃん、ありがとう♪ いつでも遊びに来てくださいな。

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー
