猫の額に犬小屋を♪

借金生活のはじまり、はじまり~

【グルメ】 うどん屋 井戸 

ココ数日、油ものを食べすぎたので 今日は 胃を休めるために うきは市のうどん屋 井戸へ
aIMG_1385.jpg

ココは製麺所が営む うどん屋さん。営業は日曜日の12時から15時までの3時間だけ。
12時ちょい過ぎに到着。すでに10名ほど並んでいました。
この日のメニューは 「かけ」「ぶっかけ」「ざる」の3種類のようです。
美味しかったら買って帰ろうと 外にある直売所で乾麺を物色しながら30分程待ちました。
(ちなみに今日は お一人様です。)

で、いざ入店。店内はテーブル3つの相席。10人程で満席かな。
私は「ぶっかけ(温)」を注文。
IaMG_1389.jpg

配膳され まず驚いたのは ぶっかけと言うより 釜揚げ。麺が湯に浸かってます。
(ぶっかけって つゆをぶっかけてあるから ぶっかけなんじゃ?)
薬味は ネギ、生姜、昆布の3種。 とりあえず うどんだけを ひと啜り。。。
あれ?、、、ふた啜り、、、ん?

小麦の風味はするものの そこまで 特徴のある うどんだとは感じませんでした。
率直に申しますと、、、この程度なら どこででも食べるな、、、と (^^;

隣で ざるを食べて 「あっ、麺が美味しぃ〜♪」と
歓喜してる お客さん、、、僕は注文をミスったのでしょうか?

その後は薬味を入れ 一気に食し、直売所へ寄ることもなく 店をあとにしました。
ざるを食べるべきだったのかな、と悔やまれます。

一言だけ付け加えておくと 一応 ミシュランガイドでビブグルマンにも選ばれてる有名店です。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://5dmark3.blog.fc2.com/tb.php/286-4866ca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー