猫の額に犬小屋を♪

借金生活のはじまり、はじまり~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

【旅行】 沖縄 

フォトコンの副賞で沖縄へ
久しぶりの旅行だったが天気がイマイチ。
1、2日目 曇りで 3日目は雨。最終日にやっと海へ飛び込めました♪
食っちゃ寝、食っちゃ寝の ぐうたら旅行。 まぁ、それはそれで いい思い出。


IMG_1809.jpg
ベッドは4つ。テラスにはジャグジー。バーカウンターまであるステキな部屋。 我が家よりも広いんじゃ??

IPVH3791.jpg
大好きな沖縄料理。ソーキそば、チャンプルー、ラフテーは外せない。もずく酢もウマし!

IMG_1838.jpg
調子に乗って 泡盛カクテル、、、一杯飲んで 瀕死w

【グルメ】 うどん屋 井戸 

ココ数日、油ものを食べすぎたので 今日は 胃を休めるために うきは市のうどん屋 井戸へ
aIMG_1385.jpg

ココは製麺所が営む うどん屋さん。営業は日曜日の12時から15時までの3時間だけ。
12時ちょい過ぎに到着。すでに10名ほど並んでいました。
この日のメニューは 「かけ」「ぶっかけ」「ざる」の3種類のようです。
美味しかったら買って帰ろうと 外にある直売所で乾麺を物色しながら30分程待ちました。
(ちなみに今日は お一人様です。)

で、いざ入店。店内はテーブル3つの相席。10人程で満席かな。
私は「ぶっかけ(温)」を注文。
IaMG_1389.jpg

配膳され まず驚いたのは ぶっかけと言うより 釜揚げ。麺が湯に浸かってます。
(ぶっかけって つゆをぶっかけてあるから ぶっかけなんじゃ?)
薬味は ネギ、生姜、昆布の3種。 とりあえず うどんだけを ひと啜り。。。
あれ?、、、ふた啜り、、、ん?

小麦の風味はするものの そこまで 特徴のある うどんだとは感じませんでした。
率直に申しますと、、、この程度なら どこででも食べるな、、、と (^^;

隣で ざるを食べて 「あっ、麺が美味しぃ〜♪」と
歓喜してる お客さん、、、僕は注文をミスったのでしょうか?

その後は薬味を入れ 一気に食し、直売所へ寄ることもなく 店をあとにしました。
ざるを食べるべきだったのかな、と悔やまれます。

一言だけ付け加えておくと 一応 ミシュランガイドでビブグルマンにも選ばれてる有名店です。

【備忘録 59】 傘立て 


【2017年04月08日】
ランチ後、今度は大川木工まつりへ
お目当ては 飾り棚、ハンガースタンド、傘立ての3点。
飾り棚、ハンガースタンドは 気に入るものがなくて 購入見合わせ。
傘立ては お互いの好みが合い、奇跡の1つ目即決。いや〜、ホント奇跡w
結婚13年目にして やっと いいと思えるモノが似てきたか?(笑)


IMG_13a72.jpg
木工まつりで信楽焼。 木工ではないけど、家具っちゃ~家具かな。

【グルメ】 チャイニーズレストラン JOTAKI 

佐賀に行くなら 美味しいランチでも、、、と妻が予約してた JOTAKI へ
まさか、まさかの誕生日 第3弾か???(汗)

この店、セクシーパブやらスナックやら ちょっと怪しい店が並ぶ通りにあるのだが、
店内は全く別世界。高級ホテルのレストランを思わせる素敵な空間でした。
(ちょっと言いすぎ? いや、周囲とのギャップがすごいって話です。)

そして料理、、、ディナーは決して安くはないが、ランチの定食は1000円とリーズナブル。
コストパフォーマンスで言うなら これ以上のお店(ランチ)は ないかも。
それくらい本格的な中華料理(今回は陳麻婆豆腐定食)を1000円で味わえました。

あと、ホールスタッフの接客が まさに神対応(笑)
説明など的確で、品が良くて、しつこくなく、すごく心地良い。
このような接客は料理が一段と美味しく感じます。


0a0dd84ad38eb1ea6912d7c38d5d11f91.jpg
写真はHPから拝借。山椒が効いており舌がピリピリと痺れる辛さだが、病みつきになる美味さ。
妻と別々のものを注文したら「それぞれ取り分けて2皿ずつ準備致しましょうか?」と、うれしい心遣い。

【備忘録 58】 掛け軸 


【2017年04月08日】
今日は掛け軸を探しに佐賀の画廊へ行ってきました。
画廊なんて もちろん はじめてで、なんか騙されるんじゃないか?
くらいのイメージしかなかったが、意外に居心地の良い場所でした。

掛け軸に関しても 好きな絵柄を飾っておけばいいや!くらいにしか考えていませんでしたが、
季節や祝い事、仏事や正月など用途に合わせ掛けかえるのが一般的なんだとか(汗)
といっても そんな何本も買えるような予算は どこを探しても我が家にはないので
年中掛けでも大丈夫らしい『山水画』の中から いいな、と思った1本を今回購入しちゃいました。


IMG_1367.jpg
佐賀市にある「さくら画廊」さん。福岡で開催された陶磁器フェアにも出店されていて
その時、画廊にも来てください と、お誘いを受けてました。妻と二人画廊デビューです。

IMG_1384.jpg
掛け方もしっかり教わってきたので、さっそく床の間に掛けてみました。
おっ、な~んか いい感じ♪ 益々、お年寄り感のある家に(笑)

【グルメ】 串揚げ専門 五味一路 

妻の誕生日、第2弾は串揚げの専門店 五味一路へ
カウンター数席しかなく 待つことが多いが、今日は私ら含め3組だけ。
店主曰く「花見シーズンは少ないんだよねぇ~」とのこと。でも なぜが上機嫌(笑)

ちなみに この店にメニューはありません。
客の食べるスピードに合わせ 店主が色んなネタをストップと言うまで揚げてくれます。
だいたい1周30種くらいのようで、今日は そら豆に始まり、
(順不同) 菜の花、キス、海老、蟹爪、シソ巻、牛肉、手羽先、
鶏肉、砂肝、魚卵、ヤングコーン、椎茸、アスパラ、胡瓜、銀杏、栗、
ピーマン、蓮根、生姜、貝柱、イカ、タコ、餅、チーズ、納豆、、、、
ん~数本思い出せない、、、最後はバナナでした。
で、1周食べれた方と その同席者のみ、食後にアイスを揚げてくれます。
アイスを揚げると油が汚れるため 全員には出せないらしいですが、これが熱冷たくて美味い(^^)


201704072148462e4.jpg
今日は1周プラス3本追加で34本頂きました。若い頃はもっとイケたんだけどなぁ。

※ 店内撮影禁止のため、写真は外観だけ。

【備忘録 57】 お庭 


【2017年04月05日】
青光園さんに植栽していただき、殺風景だった我が家も やっと家っぽくなりました。
と言っても この時期まだ葉っぱもないので殺風景なのに変わりなし なんですが、、、 (^^;


eIMG_1354.jpg
どうしても植えたかった枝垂れ梅。 来春、ちゃんと咲いてくれるだろうか?

eIMG_1353.jpg
こちらはモミジ。 秋の色づきが楽しみです。

eIMG_1352.jpg
南側には色々と植栽。狭い庭がより狭くなりましたw

【グルメ】 天ぷら 小竹 

妻の誕生日、武雄の小竹に天ぷらを食べに行って来ました。
ココは職場の方に教えてもらい、一度行ってみたいと気になってたお店。
IMG_1336.jpg
食材は地のものにこだわり、店主も気さくで店の雰囲気も良く、素敵なお店でした。
ちょっと残念だったのは 春の味覚 タラの芽、筍、蕗の薹が食べれなかったこと。
「春の皿には苦味を盛れ」というくらいですから、そこはちょっと残念でした。
あと提供スピードが私には少し早かったかな。
佐賀の蓮根と海老のかき揚げは すごく美味しかったです。

せっかく武雄まで来たので ジラカンス桜と馬場の山桜を見て帰ろうと廻ったが
今年は開花が遅く どちらも まだ蕾でした (-_-;)

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー
