猫の額に犬小屋を♪

借金生活のはじまり、はじまり~

【備忘録 52】 新築祝い⑧ 


書くのが遅くなったけど (まぁ いつもの事)、妻の職場の方から お祝いを頂いてて
何を買ったか教えてね♪って言われてたみたいなので、ココで報告。
と言っても読んでないだろうけど(笑)

妹に貰った包丁のサイズ違いを購入させていただきました \(^o^)/
この包丁、ホント素晴らしい。 おススメです!


IMG_1d179.jpg
GLOBAL IST (小型15cm IST-02)

【備忘録 51】 粗探し② 書斎スペース 


今回は書斎スペースの気になるトコロ。

①パイン材の壁
意外と気に入っている書斎スペース。だけど写真の編集を考えると完全に選択ミス。
木材の反射でディスプレイの色味が変わってしまい、本当の色が分かりにくいし、出しにくい。
反射率60%の灰色(グレー)の壁がベストだけど、それはさすがに現実的ではないので
せめて他の部屋と同じ白壁にしておけばよかった。失敗。

②窓
窓からの光が明るすぎるとパソコンがやりづらいと思い、東側に採光の窓を付けたけど
北側にも同じ窓があってよかったかも。 これは採光というより 空間的な見た目の問題。


IMG_11f32.jpg
パソコンをやるまで気づかなかった、、、不覚。

【備忘録 50】 粗探し① 和室 


約2ヶ月住んでみて 色々と気になるトコロが、、、
今後のために記録しとこ。

まずは和室。

① 照明
暖かみのある部屋にしたいと思って選んだ電球色。
部屋全体がオレンジすぎて落ち着かない。昼白色にしときゃよかった。
電球の交換、、、何年後?

② エアコンの設置場所
和室のエアコンは見せたくない(格子で隠す)と社長のこだわり。
掃除がやりづらいのでは?と気になっていたが、案の定 フィルターが取りづらい。
数年後、買い換える事になった時、別工事などで余計な出費が増えそうな予感。
見た目なんて最初だけ、実用性を重視するべきでした。


IMG_11r8o0.jpg
iPadカメラの限界、、、実際は もっとオレンジっぽい(T^T)

【備忘録 49】 新築祝い⑦ 


【2016年01月10日】
妻の妹に新築祝い何が欲しい?と聞かれてたので、和室の座布団をおねだり♪
借金地獄の我が家は貰い物で成り立っております o(^▽^)o


IMhhG_1147.jpg
智ちゃん、ありがとう♪ いつでも遊びに来てくださいな。

【備忘録 48】 新築祝い⑥ そして、あけおめ♪ 


【2016年01月06日】
皆様、あけまして おめでとうございます。
ってかさ、今年の正月休み短くね? 4日から仕事なんてヤル気 起きないよね。
さて、とりあえず愚痴ったところで、、、意外と居心地が良かった我が家。
家でゴロゴロ寝正月。で、映画三昧。 おかげで運動不足。

今年は山登りも再開しなきゃな、って目標を たった今 立ててみました。
というわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。



妻の友人から新築祝いに頂いたお鍋。結構使える。 ありがとう♪

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー