猫の額に犬小屋を♪

借金生活のはじまり、はじまり~

【備忘録 5】 復命書  


【2016年01月25-26日】
圧力容器の技能講習を受講するため、博多へ1泊出張。

通常なら快速で1時間程だが、この日は大雪。 早めに家を出たが、電車は70分も遅れて到着。
講習にも30分ほど遅刻したが、それでも空席ばかり。
まぁ、そんな事を記録しても仕方ないので出張の話は お終い。

今回、どーでもいい講習を受けたのは受講先が博多だったから♪
目的はヨドバシカメラ。最新のカメラ事情も知りたかったが、
リビングに設けようと思っているアンプとスピーカーの下調べが今回の使命(?)

とりあえず気になっていたONKYO、Pioneer、YAMAHAのコーナーを物色。
スピーカーはPioneerで決まりかな。アンプはONKYO、Pioneerで迷い中。

それにしても 色々 変わっちゃったんだねぇ。
夢の5.1chだと思っていたものが、当たり前のように7.1chになり、
Dolby Atmosなるものが出て 5.1.2chや7.2.2chなんかに進化してる。
音源だって ハイレゾ(Hi-Res)という CDでは出せない 原音に近い音質の音源が普及しはじめているらしい。
いいヤツが欲しいけど、予算は無尽蔵にあるわけじゃないので しっかり調べないとな。

今回 勉強になった事は2つ。
この沼はカメラの沼より深いぞ!って事と
出張の合間にヨドバシに行くのは時間が足りないって事。

以上、有意義な出張となりました。

column_1410130.jpg
天井にスピーカーなんて付けたら 嫁に殺されるな、、、きっと。

【備忘録 4】 打ち合わせ 


【2016年01月23日】
2週間ぶりの打ち合わせ。
がっつり数寄屋にするつもりだったが、やはり予算的に難しく、諦めなければならない箇所も・・・ (涙)
まぁ、妻が熱望してた和室は本格的な聚楽で仕上げてくれるようだし、他の箇所は ある程度 仕方ないのかな。

さて、いよいよ来月は契約。人生初の借金は人生最大の借金へ ( ̄д ̄;)


654.jpg
今日は本当に寒い一日となった。明日は講習で福岡市内へ出張。電車はちゃんと動くんかいな?

【備忘録 3】 TVボード(案) 


【2016年01月17日】
今日は祖母の一周忌。空き家になってしまうはずだった家も
妹の美容室に生まれ変わり、きっと祖母も喜んでくれていることだろう。

で、私の方は サイドボードを頼んだ カメヤ家具工芸をすごく気に入り、
TVボードも頼んじゃおっかな…って とりあえず こんな感じってヤツを図面にしてます。

さて、どこから お金 工面しようかね (汗)


サイドボード_002
DVDデッキってw さすがにもうBDデッキ(レコーダー)ですね。

【備忘録 2】 サイドボード注文 


【2016年01月08日】
コーヒー器具を置くサイドボードをリビングに作ってもらおうと
大川の木工まつりで名刺を頂いていた カメヤ家具工芸さんへ連絡。

ペイントで書いた下手っぴな絵を持って工場へ。

大まかなイメージや予算を伝え、色々修正し 図面を書いてもらうことに。

工場も見学させてもらったけど、職人さんって カッコええわぁ。


002.jpg
私が持参した下手っぴな図。ちゃんと伝わったかな(汗)

【備忘録 1】 和風の家を建てたい! 


ずっとマンションを探していたが、ふとした事から新築一戸建てに気持ちがシフトする。

2015年05月 土地と建築会社を同時進行で探し始める。

半年ほどで ハウスメーカー3社、工務店5社(福岡4社、佐賀1社)
を巡るが、建ててくれそうな会社と出会えず。(…というか和風になると高けぇ!)

その間、気に入った土地を見つけ 不動産通いもプラスされる。
契約までに ひと悶着あったが 11月に無事 土地を購入。貯金すっからかん(涙)

 ・
 ・
 ・

最初は反対していたが、妻も地場の大工でもいい…と言い出す。
和風建築や古民家再生をやっているような会社をネットで探す。

八女と久留米に数社見つけ、連絡しまくる。

話を聞く中で、良さそうな会社を久留米に見つける。ってか、妻が気に入る。

で、昨年末から 4、5回打ち合わせし やっと 間取りが決まりつつある。

大雑把に まとめると 今 こんな感じ。

あぁ、もっと 最初から 記録しておけばよかった。反省。

001.jpg
ちょっと変わったコインランドリー。ココを建てた会社にお願いすることに。

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー