FC2ブログ

猫の額に犬小屋を♪

借金生活のはじまり、はじまり~

【備忘録 31】 玄関 


【2016年10月16日】
外構を残し、家の方はほぼ完成。
そんなわけで、今日は記録用の写真を撮りに朝から現場へ乗り込んだ。

まずは、、、下駄箱と鏡だけのシンプルな玄関(まだちょっと散らかり中)。
御影石と桧の床、そして塗り壁・・・なんとなく和風っぽくは なったかな?


568A2516_a.jpg
千本格子の引戸もいい感じ♪

【備忘録 30】 和室 


【2016年09月21日】
大工の古賀さんが、暑い時期に一生懸命張ってくれた竿縁天井、、、
おかげで すごく素敵になった気がする。 畳が入れば完成かな。


568A2462.jpg
聚楽壁もいい感じ♪

【備忘録 29】 表札 


【2016年09月18日】
なんだか このブログも飽きちゃったけど、記録として とりあえず更新 (^^;

やっと外構の工事もはじまり、今日は表札のデザイン決め。
パソコンで素材、デザイン、字体を選んで・・・ ρ(^▽^*) ポチ


IMG_0888_2.jpg
意外といい感じになった・・・かも♪

【備忘録 28】 濡れ縁 


【2016年09月03日】
約1ヶ月ぶりの更新。
夕方行ったので、中は暗くて写真撮れなかったけど、
キッチンの設置が終わり、リビングと寝室の壁を塗ってる最中でした。
場所ごとに塗り方変えて貰えばよかったかなぁ。


568A2441.jpg
南側の濡れ縁。 作ってもらったのはいいけど、なんだかメンテナンスが大変そう。

【備忘録 27】 足場撤去 


【2016年08月06日】
久しぶりの旅行は ふっこう割で大分県へ
関アジ、関サバに豊後牛。旨かった~♪

568A1861_2.jpg

旅行帰りに現場へ寄ったら 外壁の塗装もすべて終わり 足場が外されてました。
568A2057_11.jpg
外壁、、、こんな色でよかったんだろうか (^^;

【備忘録 26】 外壁塗装 


【2016年08月01日】
毎日 暑い中、大工さんには感謝、感謝。
でも、わたくし 最初ほどのテンションを維持しきれず
ココ最近 現場へ行くことも少なくなっておりました。
やっぱ半年も掛けて建てると そうなっちゃうよねぇ~ (^^;
HMみたいに3ヶ月くらいで建つ家の方が最後まで盛り上がっていられるのかも、、、
なんて思いながら 久しぶりに現場へ行ってみたら 外壁塗装終わってたぁ~ (汗


IMG_0706_11.jpg
もっと土壁っぽい色にしてたんだけど、我が家に合わなかったので 薄い色に変更。
塗装屋さん、お手数お掛けしました m(_ _)m

【備忘録 25】 再会 


【2016年07月02日】
タカラスタンダードにキッチンを観に行ったら、リフォームフェアをやってて今日はやけに賑やか。

そこで ばったり小・中学校時代の友人と再会。
職場はタカラではなく別の会社らしいが、営業で今日、明日とタカラにいるらしい。
ちなみに私の妻も小・中学校の同級生。キッチンの事なんて忘れて3人で思い出話♪

「サボってて大丈夫かよ?」って聞いたら 「この時間客も少ないし、俺 (営業)成績いいから」って。
スーツ姿だけじゃなく なんだか中身も立派になってやがった。


568A0956.jpg
そういや隣の土地が売れたらしい。 よく あんな不動産屋から買ったな、ご愁傷様(笑)

【備忘録 24】 外壁の色 


【2016年06月28日】
外壁の色サンプルが出来てきた、、、けど 全然イメージが湧かない ( ̄ω ̄;)
色で失敗したくないなぁ~ どうしよう(汗)


tuti000.jpg
土壁っぽい色って どんな色だっけ???

【備忘録 23】 下駄箱 


【2016年06月26日】
和風の下駄箱だと 40万と言われ さすがに諦めてたが
意外と近くに下駄箱を作ってる会社を発見。

・ 玄関収納家具 有限会社 タナカ

全国に出荷してる会社のようで 値段も半値だったし
直接 TELして(伊万里へ行く前に)工場へ寄らせてもらった。

「和風の家が少なくなって 昔からあるような下駄箱売れないんだよねぇ~」 なんて話を聞きながら
色々見せてもらったが、今風のオシャレな下駄箱より 古臭い和風の方が全然好き!
で、早速注文。 値段交渉の末、考えてた予算より さらに安く買えちゃった (^-^)v


maina_img.jpg
家具の値段なんて あってないようなモノなんだろうね、きっと (;^_^A

【備忘録 22】 風鈴 


【2016年06月26日】
ココ2週間 ホント憂鬱だったが、九州電力 松尾さんのおかげで やっと電柱(電気)の件は解決。
我が家の狭小地に電柱が立つことも無いということで 一安心。
できることなら これを最後に あの不動産屋との関わりが切れるとよいのだが、、、

まぁ、これで なんとか 配線工事も進みそうなので 溜まったストレスを発散しに今日は妻とお出かけ。
(本当は写真撮りに行きたかったんだけど、、、)

以前から風鈴が欲しいと言っていたので 伊万里の風鈴まつりへ行ってみることに・・・
ってか、30代後半にもなると 風鈴とか古風なものが欲しくなるんだね。 ウチの妻だけかな(汗)
ちなみに今 私が一番欲しいのは香炉(笑)。 お香を焚きたいなぁ~と。(加齢臭対策ではありません)

残念ながら いい香炉は見つけれなかったけど、風鈴は気に入ったヤツがあったようで 妻 ご満悦。
機嫌が良いに越した事はないので 良しとしよう。


568A0905.jpg
風鈴なんて気分的なもんでしょ? 実際、クーラー付けた方が涼しいと思うよw

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー